肺がんおじの闘病日記

まだ40代。負けるわけには行かない。

紹介状

仕事終わりにかかりつけ医に行く。

私はもともと頭痛持ち、とりわけ群発頭痛という珍しい持病をもっています。かかりつけ医は街のクリニックですが脳外科も診てくれる先生で、今年の夏も群発頭痛発作期間中は連日お世話になりました。例の白い封筒には「まずはかかりつけ医へ受診」と書かれていたのでそこへ受診する。

 

「頭痛はどう?」

 

12月に群発頭痛が終わり通院をやめていたので、まずはその話題から。実質4ヶ月続いた頭痛が終わったことの報告と感謝を告げいよいよ本題。

 

「健診と同じX線撮ってもしょうがないしCT撮ろう。」

 

なんかたいそうになってきたと思いながらも、まだそこまで心配はしてませんでした。