肺がんおじの闘病日記

まだ40代。負けるわけには行かない。

抗がん剤治療2日めの朝

昨晩は睡眠導入剤や安定剤のおかげでよく眠れましたが、朝起きて時間が経つと気持ち悪さが襲ってくる。何と表現したら良いのだろう?人それぞれだろうが私の場合は吐き気がメインのようだ。決して吐くわけでないのだが口の中が何を食べても同じ味で、どちらかというと酸味の強いオレンジジュース以外いらない感じです。

それでも朝食は6割程いただきました。私から食欲をとってしまったら何も残らない、そう食べるの大好き人間です。ここで分かったこと。病院食は場所によって違うことです。転院前に検査入院した所の病院食のほうが圧倒的に美味しかった。今の所はもうひとつ。でも、病人が贅沢言ったらバチ当たるのでこれ以上言いません。

 

抗がん剤やってみてどう?しんどい?」

 

主治医が回診で声をかけてくれる。これくらいなら頑張れそうだと伝えると、暫くは気分不良が続くと思うからと駄目押しをしてくれた。

 

絶対に負けないと決めた闘いは始まったばかり。