肺がんおじの闘病日記

まだ40代。負けるわけには行かない。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤の副作用

初めての抗がん剤投与から8日目、2回目の抗がん剤投与日です。ようやく、最近気持ち悪さがなくなってきたところなので正直気分が萎えます。今日は抗がん剤の副作用の話。あくまで私個人の感覚ですから参考になる、ならないはご容赦願います。 まず大前提で以…

勉強中

今日も治療はお休み。勉強タイムです。私の病状は以前お話ししましたが、ステージⅢBの肺がんです。これだけ聞くとすごいヤバいんじゃないかと思いますが正直、自覚症状も言うほど大したことなく、傍から見ればたまに咳をしてるおっさんにしか見えてないでし…

自分の病気について勉強する

今日は土曜日なので治療は休みです。こういう日は一日が長く感じて嫌ですよね。こういうときの為に事前に本を3,4冊買ってあるのです。というのも、癌と診断されてソーシャルワーカーさんから渡された小さな本に 「まずは自分の癌を知ること。」 ちゃんと書…

抗がん剤治療2日めの朝

昨晩は睡眠導入剤や安定剤のおかげでよく眠れましたが、朝起きて時間が経つと気持ち悪さが襲ってくる。何と表現したら良いのだろう?人それぞれだろうが私の場合は吐き気がメインのようだ。決して吐くわけでないのだが口の中が何を食べても同じ味で、どちら…

放射線と抗がん剤治療

ついに始まります。昨日はなかなか寝付けなかった。単に気のちっちゃい自分の影響もあるが、病院の枕は硬くて高い。両側は転倒防止柵があって狭い。さらに4人部屋の他人のイビキがすごすぎ。まいったな~。 朝の回診の時に眠れなかった事を伝えると眠剤を処…

入院治療始まる

数日後の入院が決まり、それに向けて準備しなければならない。今はコロナの影響でどこの病院でも面会を禁止している為、身内に頻繁に着替えや必需品を持って来てもえない。と言っても彼女と姉は県外在住、母は70半ばで車の免許も持っておらずバスや電車、そ…

気管支鏡検査が違う

なぜ眠らせてくれないのか? 喉の麻酔をかけるときもk病院とは勝手が違ったので病院によりやり方が違うのはわかるが、検査前の誓約書、同意書には鎮静麻酔を使う方にチェックを入れサインしたのに。 始めから終わりまで終始両手でもがき苦しんでいました。こ…

転院

地元で入院治療するのは良しとして、さぁこれからするべきことがある。 ① 勤務先に休職願いを出す。 ② こちらのアパートをどうするか。 ③ 知人への連絡。 ①について 私は今の会社には半年前に転職したばかりで、なんとも申し訳無いがお願いをしてみる。上司…

宣告そして治療へ

早く結果が知りたいようで知りたくない。そんな気持ちで予約時間にK病院へ向かう。 今日は予約時間より1時間後に呼ばれました。もう待つのも慣れました。 診察室で先生から結果を聞かされる。 「色々と検査お疲れ様でした。結果ですが気管支鏡検査でがん細…

PET検査

気管支鏡検査から4日後、PET検査の日。とその前に気管支鏡検査後の身体の調子について。 検査当日、麻酔が醒めた後から喉のヒリヒリ感がありお茶を飲むたびに少し痛い。また、細胞も少し取った言うことで2.3日後から痰に血がまじるようになりました。一過性…

気管支鏡検査

一日入院での気管支鏡検査。初日の午後検査のため、朝は9時から絶飲食しなければならない。私は、元々水分をよく取るので空腹は多少我慢できても緑茶、コーヒーが飲めないのがつらい。と言ってもたかだか数時間。他人から見たら単なるわがままでしょうね。 …

MRとCT

MRとCT、せっかちな私は同日検査できないか医師に尋ねると普通に断られました。造影剤使用で一日では無理らしい。素人考えですみません。 MRは10年、20年位前に過去2回経験がありますが、嫌な記憶しかない。狭い中で工事現場の音みたいなのがずーっと反響し…

総合病院 つづき

翌日。 昨日のPCR陰性で今日は診察してもらえるので、病院へ向かう。昨日よりも少し人が少ないような気がしましたが、それでも予約時間よりも1時間半位経って呼ばれる。 「持って来てもらったCT画像、うちのpcでは取り込めないわ。うちでもう一回検査させて…

総合病院

私の住んでる所は地方の田舎。かかりつけ医に紹介してもらったところは市民病院のような立ち位置のところです。田舎といえど総合病院は混んでる混んでる。11時半と最終予約時間でしたが、時間を過ぎても電光掲示板にはまだまだ番号が現れる気配なし。「あぁ…

紹介状 つづき

「やっぱり影あるね」 CT撮影後、先生は画像を見ながら説明を始めました。どうやらもっと精密検査をしなければならず呼吸器の専門医を紹介するので大きい病院に行ってほしいとのこと。どこの病院が良いか聞かれましたが近くの病院が良かったのでk病院を紹介…

紹介状

仕事終わりにかかりつけ医に行く。 私はもともと頭痛持ち、とりわけ群発頭痛という珍しい持病をもっています。かかりつけ医は街のクリニックですが脳外科も診てくれる先生で、今年の夏も群発頭痛発作期間中は連日お世話になりました。例の白い封筒には「まず…

要検査

休暇明けで出勤すると先月行われた健診結果が届いていました。輪ゴムでもう一枚白い封筒も一緒に。 要検査と書かれた白い封筒は開けずに病院に提出してくださいとあります。「開けたい」と思いつつ我慢して健診結果の方を開封。 X線 要精密検査 はいはい、そ…

はじめまして

はじめまして。 ブログ超初心者のおじです。今日から闘病日記をつけたいと思いはてなブログを始めました。 明るく、楽しくがんばって闘っていこうと思います。 それでは、よろしくおねがいします。